<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コロッケ


高菜と新玉葱と新じゃがいものコロッケ🥔

ちょっとジャンクっぽく瓶入りの有機トマトケチャップ🍅という市販のケチャップをかけて。

春の山椒を添えて


じゃがいもは、万能な食材で、どんなお料理にも自由自在に使えてしまう、素晴らしい食材です。

コロッケにする具材もソースも、じゃがいもをベースに無限大に選ぶ事が出来ます❤️




d0142843_02442970.jpg


衣はサクサク、中はホクホク。





[PR]

by yuklily | 2017-04-28 02:38 | Comments(0)

自家製うす塩ポテチ

なんだか、おやつが食べたいと思う時。

ケーキやクッキーを焼くのも良いですが、段ボール1箱分のじゃがいもを頂いたので、ポテチを作りました📦🥔


d0142843_20280058.jpg


キャノーラ油など、遺伝子組み換え種から育てられたナタネ油は決して使えません。
私は、市販のポテチを頂くと、翌日に肌に吹き出物が出てしまうのですが、自家製ポテチは身体にも優しく、吹き出物がでたことはありません。

高価ですが、国産の純正胡麻油で、香ばしく揚げます。
岩塩をパラパラと振り掛けて完成。

パリッとした食感に、新鮮なじゃがいもの香り。



リッツパリのヘミングウェイ・バーでも定番のポテチは、銀の器に共されています。
食前のアペリティフにもぴったり🍸✨





[PR]

by yuklily | 2017-04-23 15:24 | Comments(0)

入江書店 春の読書


久々に古本屋さんへ、いつも好奇心に溢れているせいか、古本屋さんへ行くとあれもこれもと、古い歴史書から、専門書、図鑑などなど、ひっぱりだしては山積みにしてしまい、全部は買えないので、一度、ためた山から、間引きして、最終的には、その中から絶対欲しいものを、選ぶのですが...それがなかなか決められないという日もあれば、全く興味も惹かれず、何も手にせず、ペラペラと流し読みだけして、棚に戻して帰る日もあります。今日は何故か、一瞬で三冊に決まり、しかもお手頃な価格でラッキー!素敵な品物が手に入る瞬間は心が躍るほど、嬉しいものです。



週刊人間国宝 染織 / 友禅 森口華弘 / 刺繍 福田喜重

きもの / 幸田 文

芸術と人間の進化 / ハーバート・リート


d0142843_02410543.jpg


彩華


d0142843_02443137.jpg



心を潤す書物です。
どうも、タブレットなどの画面文字を読むのは苦手、やっぱり紙に刷られたものを、一枚一枚めくることが好きです。
そして、ネットでポチッと本を購入するよりも、古本屋さんへと足を運んで、本の印刷のインクや紙質のにほい、カビっぽさに包まれる雰囲気も、たまらなく好きです。



d0142843_02472878.jpg


[PR]

by yuklily | 2017-04-23 02:25 | Comments(0)

Happy Easter ☆ Epanoui

春よこんにちは🍀

今日は本当に気持ち良いお天気でした。
久々にブランチへ〜!

ミモザ

d0142843_01512019.jpg

お花そのものを思わせるアミューズ


d0142843_01524751.jpg

糸島産サザエのガーリックバター

d0142843_01542970.jpg


グリーンピースのスープ


d0142843_02073384.jpg


真魚鰹と季節の彩り

d0142843_01555917.jpg


お口直し

d0142843_01572299.jpg


イースター料理🥚お皿の中で卵を発見🐇✨💕
すでに、イースターは過ぎていましたが、シェフのお心遣いで、メインに作ってくださいました♫楽しいお料理です✨


d0142843_02011179.jpg



そして、さらなる感動😍
先月末に迎えた私の誕生日を覚えてくださっていて、思いがけないサプライズ❣️

お誕生日デザート、チョコレートで描かれたお花も、とっても美しい🌹お祝いしてくださり嬉しかったです🎂

d0142843_02053821.jpg


春の美味しい食材と優しいシェフのお料理に、イースターにお誕生日を一気に味わえ、素晴らしい、おもてなしと心に感激でした❤️

ご馳走様でした。幸せ😋🍷






[PR]

by yuklily | 2017-04-23 01:45 | Comments(0)

春の味覚  春の色彩

南フランス直送のホワイトアスパラガスを頂きました。
直径3cmの極太です!


d0142843_16320474.jpg


柑橘のソースと⭐︎


お店の方がアスペルジュと説明してくださいましたが、アスペェージュと日本人は言った方がフランス語として聞きやすいです。

アスペルジュのルは、フランス人はほぼ音にしません。
Asperge .Rの発音はほんのりと香りたつくらいが良いでしょう。

と、頂きながら思いました。




[PR]

by yuklily | 2017-04-21 16:27 | Comments(0)

GOLF


春の喜びを感じる季節🌸

d0142843_17164072.jpg


全身、土埃を被った様に、花粉まみれで、帽子や服が真っ白になるくらいです。春の生命の営みを目にする事が出来ます。自然の中で行うスポーツであるゴルフの醍醐味。

桜も満開🌸ひらひらと舞い散る桜の花びらも風と踊り、また空では鳶が円を描きながら、ピーヒョロロゥーと歓声をあげながら大地に大きな陰を落とし、戯れていたり、いつもは池の中にいる亀も、グリーン上をお散歩していたり、タンポポが花をつけたり、季節毎に自然が彩る景色を愛でるのも、ゴルフ場で過ごす楽しみの一つ。

日本を代表する巨匠故上田治設計のゴルフ場。

ゴルフ場とはいえ、国有地とされ、森林の伐採や破壊は禁じられています。


d0142843_17303808.jpg


d0142843_17312739.jpg




d0142843_17324527.jpg


自然から生まれたスポーツ🐇⛳️🏌️‍♀️


d0142843_16041839.jpg






[PR]

by yuklily | 2017-04-14 17:15 | Comments(0)

レストラン KAZU

同じお誕生日祝いの友人と㊗️ハッピーバースデイ🎂✨同じくお茶友なので、着物で👘🥂



d0142843_00585443.jpg


d0142843_00591124.jpg

d0142843_00592867.jpg

d0142843_00594651.jpg

d0142843_01000249.jpg

d0142843_01001815.jpg

d0142843_01003331.jpg

d0142843_01004891.jpg

d0142843_01010396.jpg

d0142843_01012028.jpg

d0142843_01014222.jpg

d0142843_01015656.jpg


久々に訪れたというのに、シェフから嬉しい一皿のプレゼントがありました。ありがとうございました😋💕

益々と美味しく美しいお料理、自家製パンと、九州産の旬の素材を頂きました。デザートにお土産のクッキーとケーキも💕



これからまた学び、出逢うこと、または別れもあるでしょう、日々を大切に、生きていこうと、思いました。


日々是好日🍡🍵🌸




[PR]

by yuklily | 2017-04-05 00:55 | Comments(0)

🎂お誕生日🎂


d0142843_12182153.jpg


良い熟成。

20年前に、初めて一人で訪れたパリで、生まれ年のボトルを見つけて購入した思い出の1本。その際、すぐに空けてしまうのではなく、20年は寝かせておこうと決めていたので、その頃の自分にも、素敵な20年後のプレゼントをありがとうと伝えたい。



🍷






[PR]

by yuklily | 2017-04-04 12:13 | Comments(0)

小さな小さな国 海に浮かぶ島


d0142843_11513297.jpg


d0142843_11515218.jpg


春の海

アジアは一つ、と岡倉天心が語っていたように、日本も大陸も赤道近くの島々も、文化は同じく米を食し、畑を耕し、漁に出て、織物や染めもので身を包み、木の家や藁葺屋根に暮らし、神を祀り、自然の中での暮らし、伝統工芸に娯楽、小柄で温厚な親しい友人達であるという事を感じられた旅でした。










[PR]

by yuklily | 2017-04-04 11:50 | Comments(0)

GRAVITY


ポリネシア建築とバリ建築をミックスさせたというポルトガル出身のご夫妻がオーナーである宿へ





d0142843_17145110.jpg

d0142843_17150373.jpg

d0142843_17154294.jpg


d0142843_17184354.jpg
朝食におすすめはパイナップルパンケーキ🍍
d0142843_17155638.jpg
オーナーのリッキーさんとアンナさん。
ゲストの方々、一人一人にご挨拶されてお話しくださり気さくなお人柄が、とても素敵でした。


d0142843_17164615.jpg


美しい景色



d0142843_17145581.jpg


d0142843_17174432.jpg

d0142843_17180882.jpg




当たり前にある自然と海の青さ、空の広さ、美しい空間。美味しい食事と、暖かいスタッフの方々のおもてなし。
無駄なもの全てが切り捨てられ過剰な付け足しも一切なく、心地よかったです。




有名なケチャダンスのあるウルワツ寺院への観光にもオススメ。
















[PR]

by yuklily | 2017-04-03 17:25 | Comments(0)