<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

長谷園の土鍋 いぶしぎん


d0142843_17335569.jpeg

燻製も出来て、ロースト料理も美味しく作れる土鍋

茶道の茶入れや花器、水指し、香合、お茶碗などでも伊賀焼の作品は愛されています。

私はお料理用にと、天保3年から築窯された伊賀焼窯元、長谷園さんの土鍋がとても気に入りました。

d0142843_17460207.jpeg


今晩は、日本を代表する家庭料理、肉じゃがを土鍋にて焚き込みました。


d0142843_17470064.jpeg

d0142843_17475770.jpeg


材料 油 大さじ1.生姜1かけ.玉葱1.馬鈴薯4.国産和牛300g.蜂蜜大さじ2.醤油適量.グリンピース適量

鍋に油を注ぎ、刻んだ生姜、カットした肉、玉葱、馬鈴薯の順に炒め、土鍋に蓋をして中火にて15分、火を止めグリーンピースを加え、余熱で15分蒸して完成。
後で気がつきましたが、糸蒟蒻を加えるのは忘れていました。ま。いいか。

ふっくらと美味しくて手早く簡単にお料理が出来ます。

お料理に大切なのは、良質で健康な食材を見極めることと、また優れたお道具、調理器具を扱う事で、美味しく身体にも優しいお料理が生まれるものだと思っています。

身体の細胞が喜んでくれるような食を心がけましょう。



[PR]

by yuklily | 2017-01-24 17:32 | Comments(0)

謹賀新年 2017

明けましておめでとうございます。
皆様にとっても大きく飛躍ある年でありますように🕊✨🕊✨


d0142843_12523968.jpg



鳳凰の帯

鳳(雄)が凰(雌)へと花を捧げる姿がとても愛らしいと思います。
愛(心)は何よりも美しく純粋なもの、鳳凰が教えてくれるような、優しい一年が、世界への光と注がれますようにお祈り致します。
[PR]

by yuklily | 2017-01-01 12:53 | culture | Comments(0)