<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HOTEL KANRA KYOTO


日本の伝統工芸、金継。
私も金継を学んで一年。
お教室は卒業して、今では一人、自宅でこつこつと、作業はしているのですけど、湿った空間で漆は固まるものなで、継ぎ中の器は、使用後の湿度が丁度良い風呂場に入れたり出したりと、生活感たっぷりの中、少し不便さを感じながら、金継と日々を暮らしだしています。


そんな折、京都に金継工房を作りますよ!と尊敬する宙郷君から、嬉しい報告。
その頃はパリにいて、京都へ来る時期も、紅葉で人も多いはずで、宿の手配も大変だろうからと、京都入りの分かった半年前には、すでに宿の手配も済ませての事だったので、金継工房が、ホテル内にあるとは、まさか気がつかなくて、後に知りました。

半年前に知っていたら、宿も、こちらにしたかった...

d0142843_17242340.jpeg


金継工房


d0142843_17253385.jpeg


埃の入らない空間、背後にはセラーの様な棚が羨ましい〜!!!

工房横には、有田焼きの器、金の貼ってあるストールや組紐、盆栽にいたり、素敵なお買い物が出来るブティックがあり、お食事やお茶が出来るカフェと、一面に其々が繋がり、好きな空間でした。


d0142843_17350409.jpeg



昼下がりからシャンパーニュも合う佇まい✨
宙郷君、素敵な空間でした。🍾おめでとうございます✨


d0142843_17374268.jpeg






[PR]

by yuklily | 2016-11-30 16:57 | Comments(0)

わらじや


鰻雑炊

寛永から続く歴史を頂きました。



d0142843_23230476.jpeg



d0142843_23241596.jpeg



d0142843_23251392.jpeg


d0142843_23260785.jpeg


d0142843_23265265.jpeg


変わらない味を保つ素晴らしさ。







[PR]

by yuklily | 2016-11-29 23:21 | Comments(0)

緒方

食の旅は果てしなく続き 京都へ



d0142843_23025416.jpeg

d0142843_23040365.jpeg


d0142843_23052787.jpeg


d0142843_23081631.jpeg


d0142843_23090797.jpeg



間人蟹🦀


d0142843_23071707.jpeg

人生で初めて頂いた蟹です。

d0142843_23104431.jpeg


d0142843_23114773.jpeg


d0142843_23132253.jpeg


d0142843_23141902.jpeg



d0142843_23151631.jpeg


d0142843_23160651.jpeg


d0142843_23171144.jpeg


d0142843_23181458.jpeg


d0142843_23190158.jpeg



食の紅葉狩り🍁


美しいお料理でした😋


[PR]

by yuklily | 2016-11-29 22:55 | Comments(0)

シャンパーニュへ

葡萄の収穫が終わり、静かになったシャンパーニュの畑へと。

紅葉が少しづつ始まり、ピノ・ノワール種の葡萄の葉が紅く染まっていました。


d0142843_21164989.jpeg


AYの畑


d0142843_21230053.jpeg

d0142843_21190120.jpeg



ドメーヌ見学へも



d0142843_21260164.jpeg


d0142843_21242142.jpeg


人とともに歴史を歩んできた美酒

大地の恵みに感謝🍾



[PR]

by yuklily | 2016-11-20 21:08 | Comments(0)

Dilia


久々のパリ。
この頃、美味しいレストランはどこ!?
と、パリ育ちのグルメ友達に聞くと、月一で食事に行くという、お気に入りのレストランを紹介してくれました。


ビオのイタリアワインの品揃えが良くて、厳選された素材を扱うお料理も美しく、火加減と塩加減もばっちり私の好み。



d0142843_18175553.jpeg


サバのコロッケ

d0142843_18212581.jpeg



兎のラビオリ カラスミを散らして
d0142843_18215552.jpeg


サバの炙り


d0142843_18231095.jpeg


野鴨 ジビエ最高!

d0142843_18245059.jpeg


デザートは2品、自家製のジャムとクリームカラメルと、チョコレートクリームたっぷりのチョコレートケーキ


仕上げにオードヴィーでした。

miam miam😋


私は月一とは言わなくても、季節毎に訪れたいくらい。
美味しかった。








[PR]

by yuklily | 2016-11-20 18:10 | paris | Comments(0)

オニオングラタン・スープ


切り口からは、たっぷりと玉葱の養分が溢れ出す程の素晴らしい玉葱をスライス。
まるで、果物の様に、美味しそう。


バターとローリエの葉を一緒に火を通していきます。


d0142843_17374535.jpeg



1時間ばかり玉葱を炒め、しんなりと、キャラメル色になる頃には、バターと玉葱の絡みあった甘い香りが部屋中に立ち上がってきます。



d0142843_17402435.jpeg



水を注ぎ、沸騰したら、アクを丁寧に取ります。そして、火を弱めグツグツと3時間程煮込み、最後に塩と白胡椒で味を整えました。ポルト酒を数滴加えても、美味しそうです。


d0142843_17481347.jpeg

スライスしたバゲットとチーズ、玉葱たっぷりのスープを合わせて、オーブンにてチーズが蕩けるまで加熱したら出来上がり。


甘く、口の中で溶けていく玉葱とチーズ。スープをたっぷりと吸収したバゲット...身体にじんわりと大地のエネルギーが沁み渡る美味しさ。



d0142843_17574537.jpeg


玉葱そのものの、グラタンと、スープを濾した澄んだオニオンスープと、二種類の食べ方で、美味しさを楽しんでみました。


d0142843_18000483.jpeg


素朴で美味しいスープです。






[PR]

by yuklily | 2016-11-20 17:34 | Comments(0)

Ritz Paris


長い間の改装期間へ経て、リニューアルされたリッツへ。


d0142843_18030147.jpeg


d0142843_18041520.jpeg


d0142843_18053700.jpeg


エスコフィエでは、お料理以外にも、ワイン、花、カラーコーディネート、食の歴史、文化を学ぶ為に通った懐かしいホテル。

スタージュでの思い出。

変わらない懐かしい顔ぶれとの再会。




d0142843_18114297.jpeg



色んな国を旅して、様々なホテルへも伺いますが、私は、やっぱり、リッツが最高に大好きです。




d0142843_18140332.jpeg


歓びのヘミングウェイバー。


至福❤️








[PR]

by yuklily | 2016-11-12 18:00 | Comments(0)