<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホテルオークラ東京 別館

オークラ本館は改装中の為にクローズ中ですが、別館では、これまで通り、営業中です。


d0142843_00224326.jpeg


d0142843_00234316.jpeg


d0142843_00240100.jpeg


d0142843_00241802.jpeg


宿を選ぶ時、大切なのは、心地良い眠りにつけるかどうかを、まず考えています。真っ白な一松柄のシーツに、折り鶴と、折り亀さんが、添えられており、和の心で包んでくれる夢へと誘ってくれる様で、慣れない枕での宿泊でも、オークラの寝室(部屋)は好きな方です。

d0142843_23395713.jpeg

壁紙には、銀杏や藤の織りが施されていて、着物の帯柄にも見えて、素敵。

d0142843_23414022.jpeg

d0142843_23421193.jpeg


部屋からは紅葉、そして、箱庭の日本庭園まで、眺めることが出来、随所に日本の景色を愛でることが出来ます。

d0142843_23452976.jpeg


部屋のデスクに、オークラのフレンチレストラン、ベル・エポックのスペシャリテのご案内が美味しそうに見えたので、お食事も楽しんでみました。


d0142843_23560434.jpeg

蝦夷鹿のテリーヌ

d0142843_23564923.jpeg

フォアグラにトリュフのミルフィーユ

d0142843_23580752.jpeg

オマールのダブルコンソメ、ビスクのジュレ

d0142843_23594381.jpeg

平目のムニエル

d0142843_00004475.jpeg

グラニテ

d0142843_00014386.jpeg

仔牛のパイ包み

d0142843_00031925.jpeg

クレープシュゼット

d0142843_00042128.jpeg


d0142843_00045913.jpeg

ミントティー



久々に超古典クラシカルフレンチを頂きました。
ベル・エポックと仰る店名通り、19世紀頃のお料理です。
すごいっ !パリの古くからあるレストランでさえ、もう見かけない様なお料理が、オークラには継承され続けていることに少し感動してしまいました。歴史を回想するひと時。


でも、やっぱり、お店の方にもお話ししてしまいましたが、私、フランス料理は現代のフランスで食べるのが、一番美味しいと、思いました。

ちょっとパリを恋しく思う気持ちになってしまいました。








[PR]

by yuklily | 2015-12-19 23:28 | Comments(0)

和菓子🍡🍵

お茶にはかかせない、和菓子。


日本人の持つ季節を愛でる美しい心を知りました。

菓子処 吉蔵さんの月一にある、和菓子教室へ。

d0142843_15241485.jpeg

和菓子職人さんが、教えてくださります。

この季節の山芋を使う軽羹と薯蕷饅頭、そして餡で作る花。

d0142843_15262270.jpeg

材料の準備、使用する道具もそれぞれに、和の世界。

d0142843_15274693.jpeg

d0142843_15280878.jpeg

初めての和菓子作り体験❤️💕💫🍡🍵

お家でも、上手に作れるかは、また疑問ですが、なんとなく和菓子とはわかるものが出来ました。


薯蕷饅頭

d0142843_15295265.jpeg


寒椿 蕾

d0142843_15303593.jpeg

紅梅

d0142843_15311103.jpeg

軽羹

d0142843_15313569.jpeg


器 井銅 心平




[PR]

by yuklily | 2015-12-06 15:21 | Comments(0)