<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

農薬禁止!農業大国フランスの決断

農業大国として知られるフランスが生態系を守るため、ある決断をしました。

家庭菜園、公園での農薬禁止。
除草剤や殺虫剤、除菌剤は大気汚染の原因になるとも言われ、いままでも問題視されてきました。
また、農薬が当たり前のように使用された結果、花あるところへと飛ぶハチの生態系に悪影響があったという問題がありました。

そこでフランスは「2020年に家庭菜園(非農業ゾーン)での農薬使用禁止する」と発表しました。
国や地方自治体が管理する公園や広場の草木、庭園も対象です。すでに約40%のフランスの街では「ゼロ・フィット」という農薬使用を禁止し、街路樹に農薬を使用しないようにしています。

8年以内に実施、そこで、今後、家庭菜園をされる方は、8年の間にオーガニック手法を身につける必要がでてきます。
一部の方は、月や天体の動きをもとに植物を育てる「ビオディナミックの農法」で家庭菜園をしている方もいますが、それが主流となる日も遠くなさそうです。


 〜


と、アメーバニュースで素敵なお知らせ発見〜!
きゃあ〜、嬉しい♪



人と自然が寄り添える未来がありますように。









今年の夏に農家さんの暮らしを体験することに!自然にいろいろと教えていただこう。





[PR]

by yuklily | 2014-02-20 01:06 | Comments(0)

Bonne année chinois 春節祭 2014


d0142843_02011296.jpg


Langouste vivante ! aux Bonheurs :) !!!!!

Mange Excellent ,comme d'habitude. un peu plus.




 







[PR]

by yuklily | 2014-02-02 02:02 | Comments(0)

cafe le soir

古めかしい街角にあるカフェ
暖かい光に誘われて、食後のカフェに立ち寄りました。

素敵♪

♥Hymne a l'amour♥


le ciel bleu sur nous peut s'effondre ,et la terre peut bien s'écrouler
Peu m'importe si tu m'aimes ,je me fous du monde entier....♥





d0142843_05134062.jpg
PIAF♪
d0142843_05142477.jpg
古めかしい大きなオルゴールの様なピアフの楽譜
頭上からアコーディオンの音♪



d0142843_05150384.jpg
d0142843_05163299.jpg
d0142843_05165513.jpg

店中が合奏の渦、すごい熱気♪


そういえば、マリオン・コティヤールさんの素晴らしい演技力のエディット・ピアフの映画「La Môme」
に「La Vie en Rose」を歌う姿は挿入されていなかったよね?なんと、友人と話したことを思い出しながら、皆さんの、歌を聴きました。素敵な夜をメルシー♪♪♪






[PR]

by yuklily | 2014-02-01 05:19 | Comments(0)