<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旬を頂く 秋鮭

d0142843_852877.jpg


トレヴィスとケッパーとパルメジャーノのサラダ

d0142843_854519.jpg


セップ茸とバターのパピヨット


d0142843_8543888.jpg


秋の天然鮭とジャガイモ、ペナ、マッシュルームとディルの香草蒸し
マダガスカル産生姜の卸し風味

にんにくの丸ごとコンフィ


昆布出汁の椎茸雑炊 梅ソースとおぼろ昆布

d0142843_2391888.jpg



マンゴーの檸檬漬け
[PR]

by yuklily | 2013-11-29 08:59 | gastronomie | Comments(0)

迷い犬のお知らせ perdu sur la champs

d0142843_9135178.jpg

[PR]

by yuklily | 2013-11-27 09:14 | Comments(0)

la tour Eiffel


le matin




d0142843_2324575.jpg

[PR]

by yuklily | 2013-11-26 02:28 | paris | Comments(0)

エスプリ思考

d0142843_13473971.jpg


齋藤峰明さんの、ご紹介するエスプリ♥

表札の帯に、まるでモデルさん以上にかっこいい齋藤さんのお姿!

エルメスが伝える神髄まで美味しくレシピされていました◎♪



本物のブランドとは何か、考える時期が来ているということを、さらに、お手本として時代を乗り越えています。


失われない産業と命、環境を大切にしたいなと、思える本でした。
[PR]

by yuklily | 2013-11-20 13:53 | culture | Comments(0)

水を理解するための基礎知識 メモ

1. 科学的な知識

水は酸素一個を水素二個が104.5゜の角度で挟んだV字形の分子構造です。そのため誘電率が高く、ミネラルを溶かしやすく、また静電気でお互いくっついてクラスター(分子団)を作りやすい。
クラスターの小さい水の方が体内への吸収も早い。水の結晶形状は六角形。分子の角度が120゜であれば、完全な六角形の分子構造ですが、104.5゜であるため、六角形の結晶を作る際にらせん状になります。

2.水は、らせん運動によって自己浄化する

水は自然界の中ではらせん状に運動します。雨粒は回転しながら落ちてきます。河は流れながら渦を巻き海に注ぎ、水蒸気は渦を巻きながら空に登ります。
そのプロセスで自分を浄化し、自分を取り戻します。
河は曲がろうとします。水は溜めておかず丸く流しましょう。


3.水は共鳴する

ピラミッドを初めとする神秘図形は形状に応じた波動と共鳴しますが、水はその結晶構造である六角形(六芒星)、陰陽の完璧なバランスの波動と共鳴します。
ある水に何か事件が起きると、その影響は世界中の水に共鳴・伝搬します。触れる水全てを大事にしましょう。それが全ての水に共鳴します。そして、自分の内も外も陰陽のバランスを大事にしましょう。


4.水は記憶する


水は受けた波動、溶けたミネラルによって共鳴周波数が変わり、波動を記憶します。
様々な波動を記憶します。美しい言葉をかけた水が美しい結晶を作るのは有名な話です。
「ありがとう」を初めとする言葉で水と接しましょう。


5.水は結ぶ


水は陰と陽を結びます。お互いを認め合い、結ぶ力が水にはあります。
「結び」は「愛」です。
好き嫌い、善悪等を裁かずに、心に写る全てを愛しましょう。
そして、らせんの動きの中で導き合いながら昇華していきましょう。
水の本質は「流れ」、「結び」です。そして命の本質もまた「変化」、「結び」なのです。



d0142843_23244221.jpg





ひさかたの 光り眩しき 伊勢詣で 神楽ばやしも 耳にここちぞ


いにしえの、万葉時代ののどかさを感じた句。


一滴の奇跡もあり。
[PR]

by yuklily | 2013-11-18 23:24 | Comments(0)

TRENTEMOLLER

LE TRIANON 75018 PARIS



d0142843_81591.jpg


bientot en concert !!!!

私がこのごろ、聞いている音楽家さん♪

もうすぐライヴ楽しみ♪


"
[PR]

by yuklily | 2013-11-09 06:07 | le soir | Comments(0)

WOODKID

先日はアメリちゃんの最近、お気に入りのアーティストさんのライヴにご一緒しました♪

d0142843_51838.jpg



初めて知る人達、ライヴを観る迄は全く知らなかったけども、生でマジマジとライヴデヴューって楽しい♪

d0142843_593727.jpg



d0142843_5113268.jpg



わーい!


d0142843_5124257.jpg



ZENITH PARIS LA VILLET



ファートスアルバム発売なのだとか♪
ちょっと和太鼓の調子に似たようなドラムのベースは好きかも♪
アメリちゃんは、あの甘い声が好きだというのだけど、私には甘過ぎて苦手...。


WOODKID !
[PR]

by yuklily | 2013-11-09 05:15 | night life | Comments(0)

牛ヒレステーキ

山葵と大蒜を降ろして、薬味に。

美味しく焼けたら、ケッパーとクレソン、塩少々、生醤油に、お肉と一緒に頂くと、じわりと感じる脂にも良く合います。


d0142843_5403559.jpg



器 野口悦士
醤油さし 井銅心平
[PR]

by yuklily | 2013-11-05 05:42 | gastronomie | Comments(0)

友人を偲ぶ会

d0142843_511324.jpg


Metro  Franklin D. Roosevelt

18区にあるチベット料理屋さんにてランチ

d0142843_52997.jpg


お米に蜂蜜をかけたデザート

d0142843_522367.jpg



まだ37歳という若さで、パリのアパートにて亡くなられたという、入院も繰り返すほどの持病を持っていたのも要因だとか、たまたま、約束をしていた友人が発見。
彼女のパリ生活が、幸せであったことと、祈ります。

食後は、サクレクール寺院まで礼拝、蝋燭を灯し、彼女の魂が清き御霊になり空へと浮かばれます様にと、願う。
[PR]

by yuklily | 2013-11-05 05:12 | paris | Comments(0)

Chez AIDA

d0142843_20393677.jpg


青首鴨もつみれ椀

d0142843_20401725.jpg


かぶのなますに、焼き帆立、檸檬キャビアと


d0142843_20405217.jpg


野菜の煮浸し


d0142843_20411577.jpg


セップ茸と鱈のパピヨット、ポン酢と


d0142843_20421164.jpg


地中海の本鮪、これは雌かな。の三種にぎり!


d0142843_20431122.jpg


おでん◎お食事


食後には和楽のお菓子職人さんが目の前で、和菓子を捏ねてくださる。
「AZUKI」もすっかり日本食好きなフランス人には浸透しているみたい。

この日は、サロン・ド・ショコラのデモストレーションを終えて、さらには来年に放映番組の取材を受けた後だというのに、お疲れの中、素敵な笑顔がより素晴らしかった♪

どら焼きも美味しいですけど、和と洋をMIXさせたお料理ともお菓子ともつかない、ワインにもお茶にも合う一品、新しい世界を感じました♪



d0142843_2044146.jpg



ベトラーブのソルベ


d0142843_20442924.jpg



自家製干し柿と、ミモレット掛けの餡子まんじゅう




ワイン1本は一人で飲めないのでテーブルワインに白をいただきましたが、2011年のマダム・レフレーヴの造るピュリニー・モンラッシェ、まだまだ、焦げた香りが濃厚ですが、ミネラルが芳醇、育ちの良いポテンシャルが、お料理の相性にもばっちりでした♪



御馳走さまでした♥
[PR]

by yuklily | 2013-11-04 20:52 | gastronomie | Comments(0)