<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Le Sergent Recruteur

サンルイ島にあるレストラン

d0142843_22473289.jpg


牡蠣とスプーマ

d0142843_2248132.jpg


帆立と海藻のロティ

d0142843_22545225.jpg


赤キャベツとナッツの温製サラダ


d0142843_2255456.jpg


鱈と魚のフォンのスープ

d0142843_22491896.jpg



鶉、ちょっぴり

d0142843_22504481.jpg


アイスと柑橘のジュレ

d0142843_22512092.jpg



メレンゲ板とチョコレートのケーキ



ノルマンディーの海の香りがするようなメニュー、牡蠣の香りも海藻も潮風を感じる様な濃厚な味、少量づつ頂けるので胃袋にも優しい気がします、塩加減控えめでいながら、しっかりと素材の良さを引き出されたお料理でした。



シェフのおまかせメニュー☆
[PR]

by yuklily | 2012-11-30 22:58 | gastronomie | Comments(0)

SOLA

2年前にパリに登場した日本人シェフのクリエーションするレストラン☆一つ星
知ったのは1ヶ月前、何度、電話を掛けても繋がらないし、席は常に満席、しかたがないので、知人の紹介から席を確保していただきました。ありがとうございます◎♪


優しいスープのアミューズにフォアグラの西京焼きを香ばしく焼いたパンと。

d0142843_19503075.jpg


虹鱒の前菜、奇麗です。

d0142843_19594630.jpg


貝類と野菜を中心にしたお皿が並びます。
つぶ貝に貝柱などが野菜と飾られています。

d0142843_19554218.jpg


d0142843_19561366.jpg


魚のメインは鱈のお椀感覚のお皿でした。

d0142843_19562598.jpg


野菜とイタリア産のベーコンを絡めたサラダ

d0142843_19582779.jpg


メインのお肉
d0142843_2003489.jpg



デザート

d0142843_202413.jpg



お野菜も素材もどれも美味しかったですが、もう少し旬の茸類などもお皿に飾って欲しかったかなと思いました。ジビエはこの頃の1つ星にはないのでしょうか?
[PR]

by yuklily | 2012-11-26 20:05 | paris | Comments(0)

Huitrerie Régis

冬になると必ず通う、牡蠣屋さん。

先月にはまだ小ぶりだった牡蠣も今月に再訪すると少し大きく育っていました。
まだNo.3が主流でしょうか?
この日は、雲丹に、No.2.No.3.と海老の盛り合わせにまずは、シャンパンかな。

牡蠣の王様No.000かNo.001は特に濃厚でミルクを頂いてる感じがします。
その牡蠣が美味しく熟す食べ頃は1月末くらいでしょうか?
まだこの季節には入荷されていません。まだ少し小ぶりな牡蠣を楽しんでおきましょう♪

d0142843_19343056.jpg



こんなことってあるのですね。隣席されていた方からシャンパンを御馳走になりました。
しかも、クリスタル☆QUELLE SURPRISE!!




d0142843_19354949.jpg



シャンパンはルイ・ロデレール社のみの扱い、沢山の種類はおいていません。
ワインのセレクトも濃厚な牡蠣に合わせたやや深く、たっぷり味わえる白が中心です。


Happy !!!!!!!!



d0142843_19431761.jpg

[PR]

by yuklily | 2012-11-26 19:44 | paris | Comments(0)

paris l'or

d0142843_30411.jpg



sunset
[PR]

by yuklily | 2012-11-25 03:00 | paris | Comments(0)

Le Cinq

フォーシーズンホテルの中にある2星のレストラン☆

エントランスから右手にバー、そしてラウンジを素通りして突き当たり奥にあるサロンの
延長のようなレストランです。
扉で仕切られることもなく、いわば途中、バーにて一杯ひっかけて、
時間が来たら、レストランへ腰をかけ、食後はまた席を変え、ラウンジにてデザートを頂くのも良いでしょう◎

このごろは、魚貝に茸類、ジビエと、美味しい旬のものが盛りだくさんなので、思い切って欲張りなランチメニューを頂きに来ました。

d0142843_18555354.jpg


アミューズ2皿の野生サーモン、コンソメスープに続き、フレッシュなカシューナッツとセップ

d0142843_18552554.jpg


白インゲンとクトーと甘海老..大好きな貝に火通しも塩加減も完璧!刻み海苔も!

d0142843_18555026.jpg


スペイン産の大海老に赤パプリカ、獅子唐のフライ

d0142843_18572222.jpg


野兎の赤ワイン煮 林檎とコンポート、ベーコンにラビオリを添えて

d0142843_18595882.jpg


林檎のソルベ

d0142843_1905291.jpg


栗のパフェ
d0142843_1904597.jpg



美味しかった!でも少し食べ過ぎてしまったかな....
沢山のインスピレーションもいただけました◎

4〜5時間はゆっくり使います。舞台を観にいく感覚がないと星付きレストランは楽しめないと思います。ジーンズで店に入るのはご遠慮していただきたい。
[PR]

by yuklily | 2012-11-22 19:03 | gastronomie | Comments(0)

Arc en Ciel

7角形のスピーカー♪

d0142843_1064797.jpg



私もオーダーした鈴木家のハンド・メイド

朗報です。「Stereo誌(音楽之友社)」主催のスピーカークラフトコンテストで何と私の作品がグランプリに選ばれました。
Stereo誌の付録のスピーカーユニットを使い、スピーカーボックスを作るコンテストです。ゆかりさんのスピーカーの発展形で7角形のものです。

と、素敵なお知らせが♪

なんとなくダイヤモンドカットにも見え、7色の光の音が聴こえてきそうです。
こんな風に中庭の自然の中においても自然との協和音が美しそう◎

季節を変え、色を変える中庭の景色から生まれたのでしょうか?


おめでとうございます◎
[PR]

by yuklily | 2012-11-20 10:15 | culture | Comments(2)