<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

malmo

超快晴◎



d0142843_655861.jpg


テラス席でイタリアン
d0142843_23125522.jpg


d0142843_2314464.jpg

d0142843_23151917.jpg

[PR]

by yuklily | 2011-03-29 07:06 | voyages | Comments(0)

summer time in copenhagen

大好きな武さん、ともりん、岡村お父さん、恭子さん。

素敵でLOVE LOVEな両ご夫婦!
d0142843_10522149.jpg


夏時間に変わる前にお誕生日をお祝いしていただきました。
心より感謝、美味しいデンマーク料理に苺とチョコレート生地のお誕生ケーキ!
ロウソクは20本!あ、これで私もやっと大人の仲間入り。

d0142843_10551750.jpg


旗も嬉しい☆船にも見えます。

d0142843_10574420.jpg



そして皆さんと素敵な時間を過ごせたことに感謝◎

ありがとうございました♪


d0142843_20586.jpg

[PR]

by yuklily | 2011-03-26 10:45 | dessert | Comments(0)

ヤコブセンの海岸〜ルイジアナ美術館

d0142843_9341162.jpg

d0142843_9342585.jpg

d0142843_9344255.jpg


なんだか鳥居のようです。

d0142843_93592.jpg

d0142843_935321.jpg


カフェに隣接する映画館とガソリンスタンド

d0142843_9365626.jpg

d0142843_938314.jpg

d0142843_9382761.jpg


d0142843_9384195.jpg


ルイジアナ美術館までの電車の旅
[PR]

by yuklily | 2011-03-26 09:33 | voyages | Comments(0)

ヤコブセンハウス

d0142843_7102043.jpg


たけさんもおもわずピアノを弾いてしまう

d0142843_7112152.jpg


毎朝、毎晩、美しい愛情料理のおもてなし。

d0142843_7121979.jpg


宿のご主人は家具・椅子のデザイン(作家)さん

木馬は日本で作らせているもの。可愛いな♪

d0142843_7142213.jpg






takashi okamura
O&M DESIGN

d0142843_717457.jpg

[PR]

by yuklily | 2011-03-25 07:19 | voyages | Comments(0)

pour les voyages

日本で地震が起きてからずっと心まで震えっぱなし、各所から頂く震災のご報告や
暖かい友人達のメッセージに、こんなに動揺し、胸を痛め、涙を抑えて過ごしたことがあったでしょうか?おかげで、こめかみが痛いです。ずっと奥歯を噛みしめてこの何日も何日も過ごしてきていた様な気がします。

日本での状況とパリでの把握も一体どうなっているものか?と思います。

昨日、観ていたパリのTVでは日本の放射能がパリの空にまで降ってくる、と。
市場の八百屋さんに対しての取材シーン。
気象庁のデータ図の説明も。

本当なの?

パリにいても混乱する日々。

頭の中にある明るい材料を捏ねていても、歴史は繰り返し天地異変を起こしてきたこと、戦争、革命、産業の変化、しかし、どんなに歴史が変化し続けてきても変わらないものがその中にあることを見つけてしまいます。

久し振りにLP盤の音を聴いてみたりしています。

d0142843_3461562.jpg


*Parade* mama!milk!

明日から出発する北欧の旅の準備をしながら。

明朝、コペンの空港着は空から沢山の「風車」が見えるよと、現地で待つ友人からのメッセージ。
なんだか安らぎます。

そうそう、その中で見えてきてるもの、旅行から戻ってきたらはっきりと見つかるような気がします。愛と平和ともっと☆

時間は常に規則正しく動いています。地球も同じく回転しながら。
前に同じく私も動くしかない。



裕子ちゃん、康祐さんもお元気かな?
また一緒に美味しいワイン飲みたい♪

音楽をありがとう♪
[PR]

by yuklily | 2011-03-25 04:09 | mon panier | Comments(0)

フランス産ラッキョ 春ニンニクのピクルス

d0142843_2229409.jpg


玉葱みたいですけど、ニンニク、まだ芽は柔らかく香りも甘い。
一年の中でも今の季節のみ、春限定の食材のひとつ。

最初にマリネ液を作って冷蔵庫に冷やしておきます。
(暖かく茹で上がった野菜がたっぷりと、急速にマリネ液を吸収してくれるように。)

500ml マイユ ホワイトバルサミコ酢 (酸味が柔らかなので日本の寿司酢のようなものかな)
250ml 水
フルール・ド・セル 大さじ半
カスナード 少々
黒胡椒 少々
ローリエなど好みのハーヴ類投入

d0142843_22364448.jpg

d0142843_22373460.jpg


固めに茹でた野菜と春ニンニクをマリネ溶液とともに容器に詰めて冷蔵庫に一晩置く。

d0142843_22392739.jpg


ホワイトアスパラ、ペナも混ぜてみました。
赤い色は紫ブロッコリーから染みでた自然着色、ロゼ。

翌日からは常温、暗いところに保存、お好みの熟成の頃にお味見されてみてください。

私は今週から5月末まではパリを離れてしまうので、6月のパリに戻って来た時に頂けるかな。
しばしのタイムカプセル食という気分。

漬け込まれた春にんにくは細かく刻み、タルタルソースにも良いし、肉料理にも魚料理への添え物にも良いし、液体はオリーブ油と混ぜればドレッシングとしても使用可能です。
[PR]

by yuklily | 2011-03-22 22:49 | gastronomie | Comments(0)

胃腸・胃のむかつきに

d0142843_22273154.jpg


シュワシュワっと水の中へタブレットを溶かし服用します。

錠剤より液体の方が効果は早いとのこと。
[PR]

by yuklily | 2011-03-21 22:32 | culture | Comments(0)

銀河

原田郁子ちゃんと故忌野清志郎さんとの歌。

d0142843_531350.jpg


そっとそっと手をつないで
どこまでもどこまでも潜ってみよう。誰も来ないから安心して君の中にある宇宙をみせて。

僕らは銀河の星粒だよ
遥かな銀河の星粒だよ
わからないという名の銀河を泳いで渡る星粒だよ




*
何を聴こうが、観ようか、食べようか飲もうか、何をしていても涙です。
遠いパリの空から同じ空を観て祈ります。
[PR]

by yuklily | 2011-03-20 05:03 | Comments(0)

胃薬

友人からの差し入れ、胃にいいよ、と。
アルコールだけど。

d0142843_4172324.jpg


ポンと、冷蔵庫にあったお土産、飲んでみる。

液体は茶色く熟成されているけどすごいハーヴな香り、ミントにコケモモ、山の香りまで。
苦い、確かに胃薬の味。
アルコールの暖かさは逆にぬくもりに感じる。


ありがとう、以外に美味しい。
[PR]

by yuklily | 2011-03-19 04:19 | Comments(0)

manon inkandella

d0142843_22552299.jpg


7歳の友人マノン姫の画。

LOVE ♡


d0142843_2223140.jpg



PEACE ♡


manon merci! amour amour!!!!
[PR]

by yuklily | 2011-03-18 23:00 | culture | Comments(2)