<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

tronpettes de la mort

トランペット茸(フランス語では死者のトランペット)

黒という色が「死」を連想させるからだと。。。
枯れ落ちた木の葉が土に戻るような連想が浮かぶ形に色。

キノコのわりにはシャキシャキしていて、見た目もそうですがキクラゲみたいです。
加熱すると複雑な舌触りと食感、濡れた感じの黒色、濃厚ななんともいえない香り、土やコケの香りも感じます。


d0142843_17585398.jpg


映画「コックと泥棒、その妻と愛人」でも「人は死を思い起こさせるものを好む。黒い物を食べるのは死を食べる事と同じだ、黒い物の中でもキャビアとトリュフが高価である。終わりと始まり。最も高価な食材が黒というもうなずける話しだと。。。そして、云う、死よ。お前を食うぞ!」死と誕生と。


キャビアにトリュフもこれから益々美味しくなる季節、真っ赤にボイルしたオマールにも合わせたいところです。官能的な美味しさは天国〜てことですね。

新しい生と死を繰り返すのも食材の儚さ。

収穫祭の季節です☆
[PR]

by yuklily | 2010-09-28 19:21 | gastronomie | Comments(0)

trois couleurs ensamble

Carottes jaune , violet, orang avec des feuilles

d0142843_0474372.jpg


comme pour la racine comme pour le sable
[PR]

by yuklily | 2010-09-27 00:56 | gastronomie | Comments(0)

秋の読書


「自己解剖/自己の作品と理論の解剖による普遍的美の探求」

学位申請論文

黒川雅之著
d0142843_64921100.jpg

[PR]

by yuklily | 2010-09-21 06:49 | culture | Comments(0)

パリ

無事到着、凱旋門がまず最初に出迎えてくれました☆

エアフランスのバス内から、一周ぐるりとバスはパリの夜の光景、エッフェル塔もチカチカと、光って見えるし。


d0142843_614525.jpg


二ヶ月振りのパリ。

シャルル・ドゴールに到着したのは大きな夕日とともに、数えきれなく見て来た同じ景色。

パリの秋、楽しみです♪
パリの友人達との再会も楽しみ、みんな、どんな夏を過ごしていたのでしょうか?

早速、日本でデビューしたばかりのカンガルー君のCD,パリでだとどんな風だろうか、聞いてみよ♪


(笑)

今年の夏も素晴らしい出会いに恵まれていました。日本で会えたみなさん、ありがとう☆感謝です
[PR]

by yuklily | 2010-09-21 06:19 | voyages | Comments(0)

武末ご夫妻と

焼き鳥
d0142843_4274821.jpg


ORGANオーナー、家族のようなおつきあいの武さん、ともりん。

憧れのご夫婦♡

パリ出発カウントダウンが始まりました。
YODEL4号に有吉さんのプロダクト「Salut!」パリ土産を受け取り、乾杯〜☆

d0142843_4293258.jpg

[PR]

by yuklily | 2010-09-15 04:31 | fukuoka | Comments(0)

中洲

福岡で行きたいとこは?の質問に即答「中洲!」というカンガルー君のリクエストにお応えし、
まずは川沿い、夜風の気持ちよい屋台にて「博多らーめん!」
d0142843_4112672.jpg


中洲でも、カンガルー君「優しいピアノ」をご披露してくれました。
「らーめん、美味かったー!幸せー!」と歌っているのでしょうか?だと嬉しいな。
d0142843_412519.jpg



私もそろそろ、日本滞在期間、わずか。。。。

カンガルー君とともに、福岡を楽しめて夏休みを感じました。

ありがとうカンガルー君◎
[PR]

by yuklily | 2010-09-15 04:15 | night life | Comments(0)

sakurazaka party →minato→momochi

福岡初のカンガルー君をお連れして、すーーーーーーーっごい豪邸でのパーティーに参加。
ここは福岡のハリウッドか!派手な元気もたまには良いですね。(笑)

d0142843_347323.jpg


d0142843_3495932.jpg


アペリティフと前菜を摘みにお伺いしました。

そして、その後もカンガルー君、必然的出逢い第2章の始まり☆
カンガルー君のご友人の方のお店へ、福岡の姉さんリサちゃんに案内して頂けました♪♪♪
美味しい他国籍料理のお店。

豪邸での割烹料理に、佐賀牛もよいですが、美味しいの世界は広い。

メインは「雲丹板!」「デブ海老のフライ!」
d0142843_3532470.jpg
d0142843_3531382.jpg


〆は百道浜で夜の海を泳いでしまいました。

夏の終わりを感じる一日でした。
[PR]

by yuklily | 2010-09-15 03:59 | voyages | Comments(0)

pianist is eating rice balls

「不器用だけど、やさしいピアノ」

優しさたくさんのカンガルー君のピアノの演奏が武さん協力を得てORGANで行うことが出来ました。

小森さんからのお花のプレゼント
福岡に遊びにいらしたのに、お料理のお手伝い、本当にありがとうございました◎
d0142843_3283382.jpg


ORGANの看板娘、ユキちゃんも興味深々
d0142843_3291762.jpg


カンガルークッキー焼きました!
d0142843_330249.jpg


福岡の新しいファンもどうやらGETしたカンガルー君。
d0142843_3311959.jpg


必然的な出逢いにもびっくり、福岡にも何かご縁があったのでしょうね。
d0142843_3321117.jpg


また、みんなで来福をお待ちしておりますー♪♪♪

幸せな時間でした◎
[PR]

by yuklily | 2010-09-15 03:32 | musique | Comments(0)

和と洋

d0142843_2336443.jpg





素敵なお道具
d0142843_23372354.jpg






色彩鮮やかな色と質

クラフトワークの素晴らしい両方の世界。

久し振りにTVで「なんでも鑑定団」見ました。わー、すごい、まだ続いてる。
相当、貴重なお宝をこんなに自由に紹介してるなんて、素敵。
その時代の事をしらなくても、そこに本物や偽物を並べて、時代の旅を知ることが出来ます。
鑑定結果が偽物でも、数々の歴史が家族の宝ものとして受け継がれてるところも愛嬌です、わははっと。。。


お茶の間番組!

夕食は鰯の梅煮、ハムとレタスのサラダ、豚汁、高菜入りのちらし寿司。
食後は白玉マンゴーソース。美味しかった!なんでもありの日本の食卓。


久し振りの日本帰国、祝幸せな友人達の結婚や出産ニュース、おめでただらけが耳に入って来ました。

d0142843_23485929.jpg




鶴田さんの奥様からいただいた、私が不在だった日の結婚お知らせカード♪
七夕に入籍〜☆
既に、お腹には8ヶ月目の赤ちゃん!

ちょっと、いろんなことに胸がキューンときてしまいました。
[PR]

by yuklily | 2010-09-07 23:57 | culture | Comments(0)

鰹 Bonito ☆

鰹の1本釣り

d0142843_17554588.jpg


初夏〜初秋までの味覚を楽しめるお魚。

そろそろ秋の戻り鰹が美味しい季節です。

鰹で有名な高知では、ワサビではなく柚子胡椒を皆さん、合わせていたのを思い出しました。

表面を軽く炙って、さっぱりと柚子胡椒にポン酢、玉葱、にんにく、茗荷、紫蘇を散らせば、
夏バテな胃腸でもパクパクいただけそう。
[PR]

by yuklily | 2010-09-06 18:04 | gastronomie | Comments(0)