<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HARDYS

d0142843_252486.jpg



オーストラリアの赤、カンガルーのスタンプ貼った。

オーストラリアのドメーヌ、スワンリヴァーの畑にも、ワイン試飲会にも参加したけど、
その後、アフリカの砂漠で飲んだ、アフリカワインの方があっとう的に強くて、今まで存在忘れてました。
フランス以外、疎らに知ってるだけで。

スワンリヴァー一体の畑はすごい湿度の地方でワインがどれも水っぽくて軽過ぎた。

ちなみにこの街ではマッドクラブがお奨めで、ハサミがとにかく大きくて身がたっぷり、清々とした川の畔の小さなドメーヌのテーブルワインは赤でも合うほどでした。

久々に頂いた、2007のシラーとカベルネソーヴィニヨン◎

美味しい!軽やかでさっぱりなのに、赤い実、花の香りに深いタンニン、後半、ハーヴの香り。
シラーらしい葡萄の渋さが上手にブレンドされている。層が広い。

明日はこのワインから2皿提案した料理です◎




*日本料理なら、夏野菜の天婦羅にも合いそうだし、穴子にもいい。鴨鍋、極上牛〜☆
[PR]

by yuklily | 2009-04-24 02:14 | le vin | Comments(0)

menu de saison


langoustine


d0142843_017373.jpg



半生のフレッシュは最高◎

魚貝とジャガイモはよく合う。ブイヤベースなんかもそうだ、ジャガイモ入れる。






truite



d0142843_0182316.jpg



この日は腹にアーティーチョークとディルを挟んでみましたが、ズッキーニや春株なんかも良い。

味付けは素材の旨味だけの料理、塩の振り方と火加減が隠し味。
[PR]

by yuklily | 2009-04-23 00:18 | a la maison | Comments(0)

passage 53


一ヶ月前、私がパリホームシックだった時、東京でランチしたしんちゃんがパリでいきなり「店まかされたよー」と嬉しいニュース♪




d0142843_0584349.jpg
d0142843_0572936.jpg


季節!ホワイトアスパラ!(定番スタイル)
テュルボーと野菜の一品、胡桃の香ばしさと絶妙な塩加減が口の中で素材と一緒にクランチします。

しんちゃんのお料理大好きです☆

私にとってこのレストランはフランス一安くて、フランス一旨い店だと思います。
[PR]

by yuklily | 2009-04-22 01:03 | gastronomie | Comments(0)

モンマルトルの丘からの眺め 

d0142843_650030.jpg



vu de sacrecouer
[PR]

by yuklily | 2009-04-21 06:50 | paris | Comments(0)

L'arome

ただいまーパリ♪

やはりパリ飯食べなきゃ、帰って来た気がしないと、近くの店へランチ。



d0142843_3594953.jpg
d0142843_4052.jpg


バスクのチリトマト・ペーストにイベリコ入りケイクのアミューズ

サーモンのカルパッチョ
赤いのスイカ




d0142843_425193.jpg


コート・ド・コション


ワインのセレクトが好みのものが多いし、イベリコがかならずあるので好きな店。

料理自体にはバラツキがあり、失敗と成功の繰り返し。素材選びもサーモンは養殖〜。
ちょっとがっかりするけど、まぁまぁくらいの期待で遊ぶにはいい。
[PR]

by yuklily | 2009-04-19 04:07 | gastronomie | Comments(0)

Eglise

教会も沢山訪れました。


d0142843_2250126.jpg
d0142843_22503243.jpg
d0142843_22492084.jpg
d0142843_22511226.jpg



小さい頃に洗礼を受けたクリスチャンです私。

よく日曜日の朝のミサに遅刻してばっかりでいつも終わる頃に到着してお菓子だけ頂いて
いたのを思い出します。

日本には叔母の教会もあり、不思議に叔父はお寺の住職だ。MIX〜。

「祈る」という気持ちは様々で各宗教それぞれに、「平和」というなによりも大きな願いを、私が常に会話する場所です◎
[PR]

by yuklily | 2009-04-17 22:53 | voyages | Comments(0)

petit resto


こじんまりした店が好きです、バルでワイン片手に◎

d0142843_462062.jpg
d0142843_453684.jpg



ポルトガル料理はとにかくシンプル、塩味だけのおかずが多い・・・。
食材自体が濃いのよ。

台所には木炭◎旨味をひきだす最良のアイテムみっけ◎

ツボに入る店を見つけるとズカズカと店のキッチンへ侵入、好奇心が。

「きゃー、素敵なキッチン♪観せてくださーい♪」と

d0142843_47322.jpg




ピカピカキッチン☆
[PR]

by yuklily | 2009-04-17 04:17 | voyages | Comments(0)

dans le petit maison

il y a quartier de FADO




d0142843_239488.jpg


カブラオのコロッケ
チョリソーはグリエした後、さらにアルコールで炙り、オリーヴを並べたお皿に添える。

d0142843_2395153.jpg
d0142843_23103249.jpg



豚肉、鶏肉、サラミを炒めたものにピクルスを散らした一品、お酢の酸味と肉類の脂気が絡んでよい。
チョリソを2切れ浮かべた野菜スープ。溶けたジャガイモがベース


d0142843_23114349.jpg
d0142843_2313429.jpg



臨席したムッシュ
レミーもみんなと仲良しです◎飲みすぎ

d0142843_23155240.jpg
d0142843_2316431.jpg

[PR]

by yuklily | 2009-04-16 23:16 | voyages | Comments(0)

chez Isabelle

アフリカンMIXのポルトガル料理のビストロ



d0142843_553131.jpg
d0142843_5531911.jpg


ちょっと歯形、ごめんなさい、トウモロコシの粉を練った生地の中にオリーヴと、アンチョビ、ドライトマトを詰めて焼いたもの

d0142843_6101329.jpg
d0142843_6104060.jpg


グリルした魚には薄味のチリコンカン

控えめな味付け良い
[PR]

by yuklily | 2009-04-16 06:11 | gastronomie | Comments(0)

ポルトガルの玄関

川を挟んで女神(海の神!)の迎える門



d0142843_4271564.jpg
d0142843_1363180.jpg





coome teatre ...metro

劇場舞台のようなメトロのホーム

d0142843_1254623.jpg



壁に貼られた陶器のタイル画もすごいパワフル



d0142843_1305469.jpg

[PR]

by yuklily | 2009-04-16 04:28 | voyages | Comments(0)