<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

merry x'mas pour mes amies

ハッピーホリデー♪

はー、胃がシャンパン、ワイン、日本酒でぽちゃんぽちゃん。


d0142843_3405583.jpg


ピンクのブッシュドノエルを造ってみました。

d0142843_3422049.jpg


仕上げはクリスタル2000
[PR]

by yuklily | 2008-12-26 03:42 | le vin | Comments(2)

こっぺ蟹

京都の市場で初めて目にする蟹でした。
蟹卵に蟹味噌もたっぷり♪



d0142843_18232795.jpg

[PR]

by yuklily | 2008-12-24 18:24 | gastronomie | Comments(0)

日高見 

石巻の酒蔵さん

宮城産米を使用◎


d0142843_22285819.jpg
d0142843_22291294.jpg
d0142843_22293185.jpg
d0142843_22294969.jpg



日本酒は米の澱粉を麹によって糖化させ、アルコール醗酵させて造られます。
したがって、材料は原則として米と米麹と水です。

近頃、真っ直ぐに澄んだ日本酒がお気に入りです。地元の空気、大地、水を養分に育った産地米から出来たお酒。正しいお味がします♪

フレッシュ酒を樽から試飲、微発酵中の生酒はとにかくフルーティー♪
[PR]

by yuklily | 2008-12-23 22:37 | culture | Comments(0)

My京椀

d0142843_20233762.jpg

聖護院大根と菜の花と鰻 …。酒は「月の桂」京都産米「旭4号」を復活。伏見の農家と特別に無農薬栽培で育てたもの。純米酒◎
[PR]

by yuklily | 2008-12-18 20:23 | Comments(0)

黒門市場

d0142843_151210.jpg

d0142843_151343.jpg

今日は大阪。真っ直ぐ向かったのは大阪の台所、黒門市場!食べ物が並ぶ姿を眺めるとなぜかお腹空いてくる…そして見つけた渋い看板に誘われて入った串揚げの店、角打ち的渋い店かな?一杯引っかけよ~と…フワフワ~ホクホク熱々な串とキリっとシャンパンで◎ 待ち合わせ前の一人晩酌☆食べ過ぎ私。というか、一人鮨、一人串揚げって大好きなんです…職人さんを一人じめ出来るから◎
[PR]

by yuklily | 2008-12-17 01:05 | Comments(1)

波ノリ

d0142843_2103848.jpg

人生に勢いって波が押し寄せて来る時期ってある◎その波に大きく乗って乗り続けるか乗り過ごした結果、小さな波と泡となって弾けるかは…様々だけど…。今、パリをimageしたイベントプランニング中、頭の中は最初、不安があったり方々にヒントが欲しくてメルってみたり…でもでも…パッシ~ン♪と覚醒湧き出すように企画書がものの10分でデキチャッタ(笑) 招待状にレシピも…。大切な中身が決まりホッ☆ 後は様々な友人達のお力をお借りすることになると思いますがその時は宜しくお願いします☆日本にいる間、甘えていいかな?大好きな仲間達と日本からパリまで乗れる大波に乗って行けたらいいな♪♪♪
[PR]

by yuklily | 2008-12-16 02:10 | Comments(0)

mariage

d0142843_22322456.jpg

Felicitations !!! 花嫁姿とても綺麗でした◎ …お式前夜からメルチャンご家族には手厚いおもてなしを受けて(挙式前、連日連夜から新婦邸で酒盛りパ-ティ-いっぱい笑ったりぶん)いろんな意味でジ~ンと涙がでちゃったよ…。メルチャンLOVE LOVE LOVE!!! Merci beacoup pour m'invite ! 私も超幸せ(笑)
[PR]

by yuklily | 2008-12-15 22:32 | Comments(0)

雨の日曜

d0142843_1318836.jpg

のイメージもやっぱり昼シャン♪
[PR]

by yuklily | 2008-12-14 13:18 | Comments(0)

キムチ鍋

カプサイシンたっぷりキムチ鍋、牡蠣に冬野菜、豚肉、キノコ類にお豆腐etc

野菜たっぷり、ホットな鍋で冬は暖まりましょう。


d0142843_119465.jpg



花子ちゃん作の白い焼き物を早速、テーブルに並べて。


d0142843_1195083.jpg


器愛◎


お料理に白いシンプルな器は一番合う気がします。

彼女の作品にフレンチ飾るとどうなるんだろ。と、鍋食べながらも頭の中は和食器に合わせる洋食、唐津焼きの中でも可憐で優しい彼女の器を眺めるばかりでした。
[PR]

by yuklily | 2008-12-09 01:23 | gastronomie | Comments(0)

唐津ダンパ

ダンパっていうからソシアルダンスとかするのかなーと、いつもお誘いいただいていた
イベントに初参加。

きゃは、何だここ。


d0142843_16145974.jpg
d0142843_16151910.jpg
d0142843_16154426.jpg
d0142843_16155533.jpg


陶芸家の森の中の工房はクラブそのものに大変身〜。

わかります?ミラーボールの奥は大きな高炉釜

棚に並べた器が落ちないかドキドキでしたわ。


d0142843_16214669.jpg
d0142843_16274191.jpg

[PR]

by yuklily | 2008-12-08 16:37 | night life | Comments(3)