<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

chez sanda

今晩は「肉懐石」GO! GO!GO-----!!!!!


d0142843_2325384.jpg
d0142843_23251893.jpg
d0142843_23254686.jpg
d0142843_23261824.jpg
d0142843_23265558.jpg
d0142843_2327214.jpg



素晴らしいの一言・・・はっきりいって処女を犯されました。(くらいの)

初めてお口にしたアキレス、ハツネ、フワ、ニクソーメン、スイゾーetc.
こちらの生レバ、全然違うわ。今までのレバちゃんとは・・・。

あ〜ん、もうその辺りの濃い味、旨味だけ、甘味だけ脂身のお肉じゃ物足りなくなっちゃいそう〜♪適度に筋肉もあった方がいいのよ、やや引き締った肉質しかも細めの。
無駄のない脂のジューシーさ。

美味しいの言葉以上に感じる繊細な手仕事や食材のこだわりには舞りました。

今晩はモツ鍋ダンスどころじゃなく全身が波路け溶けるわ、食すというより細胞が吸収してく〜て感じ・・・。

合わせた芋焼酎・七夕・黒丸。

*牛舌+軟骨ツミレのお椀も、サイドディッシュのシンプルな大根卸しやセンキャベも
お肉をいただく為には最高なバランスででてきます。


d0142843_23355914.jpg
d0142843_2336197.jpg



後半、タンシャブ〜冷やしうどん〜黒ごまアイス。


お肉の懐石〜内臓、生肉、ホルモン、赤身、全ての部位をいただけます♪


えーと、次回は肉(焼き係)奉行同伴ね。
美味しい肉だから焼き具合のばらつきまで正直にでる、びっくり〜。
[PR]

by yuklily | 2008-06-30 23:50 | gastronomie | Comments(0)

けやき坂

d0142843_12112277.jpg

d0142843_12112291.jpg

日曜の昼からシャンパンて最高~☆


鉄板焼きって、焼き鳥、寿司、天麩羅に続く日本料理~☆
食材がものをいう!
[PR]

by yuklily | 2008-06-29 12:11 | gastronomie | Comments(0)

うま馬

d0142843_2121783.jpg


ここの店もドツボ〜!
表からみると安い看板広告ベタベタ・・・内装真っ赤〜!大雑把なデコ〜。

でもでも、ワインセラーのセレクトナイスなのよ〜♪
ヴィンテージものアリアリお手頃、超サンパ☆

たまには美味しいワインに丸腸とか餃子とか串系、合わせたい時ってあるけど
なかなかその辺りの居酒屋系まともなワインもグラスも揃ってないのが現実。

もちろんホテルのバーやお洒落なフレンチでお高いワインにグラス傾けるのも好
しですが、ニンニク臭たっぷり、アブラぎっとり、BGM古い歌謡曲だったりする
ベタな酒場でもお高いワインは美味しいんです。


結局、美味しいワイン呑めたら幸せ!(てことですが)




d0142843_21251367.jpg



アルベルト・ジルヴォーさんのポマー・クロ・ブラン2000


d0142843_21283123.jpg



丸腸のガーリック炒め、超さつぱり!!!

ワインに合わせてチーズ餃子・丸腸串焼き(甘辛醤油味さいこー)・せせり串
サーモンとポテトのガーリックトースト・牛さがり網焼き

マダムK〜私の唯一のワイン・美食・旅友達〜☆貴方と一緒に食事いつも楽しいです☆
[PR]

by yuklily | 2008-06-27 21:39 | gastronomie | Comments(0)

八女

山下農園へ田植え体験へ行ってまいりました。
田舎〜!空気が美味しい〜!

そんなところでお手製ピザ釜でピザや畑で収穫された野菜を焼いていただく。
贅沢なことです♪


d0142843_15331236.jpg
d0142843_15333354.jpg
d0142843_15335143.jpg
d0142843_1534611.jpg



私も田植え機に乗って苗を植えてみました。真っ直ぐ進むの難しい〜。
ガタガタ・・・。

とマノン姫も!!!


d0142843_1536161.jpg
d0142843_15363395.jpg



これがお米の苗(手植えの時にはこの種3本くらいを一つに植えていきます)
そして、これこれ長靴!田植え専用!・・・これがないと泥ん泥んの田から足上がりません。


d0142843_1541173.jpg
d0142843_15412312.jpg



田んぼにいた蛙!生まれて初めて蛙が蛙泳ぎしてる姿を見てしまいました☆それとカタツムリの赤ちゃん☆





d0142843_15434684.jpg
d0142843_1544177.jpg



田植え〜!貴重な経験でした。
今日は身体中が痛い・・・筋肉痛?


d0142843_15591787.jpg
d0142843_15594232.jpg



今はまだ植えたばかりの稲の苗、きっと夏、すくすく育つころに田んぼがグリーンいっぱいでキレイなんでしょう。
[PR]

by yuklily | 2008-06-22 15:26 | culture | Comments(0)

bar ONE + 創房


「出張カクテルバーしとうけん、おいでよー♪」とムッシュウY氏のお誘いにディナー前のアペリティフをいただきにちょこっと立寄りました。

天神・国体道路沿いに建つ古いアパート、お部屋のオーナーさんはティラピスの先生だった!
わ〜、実はず〜と、ティラピス習いたいと思っていたとこだったんです〜☆

なんだか不思議!何気に顔を出させていただける場で「今、興味あること」がリアルに繋がる出逢いが最近多い・・・。



d0142843_14544558.jpg
d0142843_1455259.jpg
d0142843_14551689.jpg
d0142843_1455361.jpg

[PR]

by yuklily | 2008-06-21 17:50 | fukuoka | Comments(0)

wine club

キャナルの広場に繋がるバーフィズの眺め好きです。
この日は午後、知人の企画するイタリアワインのイベントへ参加。
カンツォーネなど、生ライヴを聴きながら。

d0142843_15244098.jpg
d0142843_15245452.jpg

[PR]

by yuklily | 2008-06-20 15:13 | le vin | Comments(0)

樋口

大手門にある隠れ家的レストラン・・・古い民家の中は洋館のような趣き。
(私の席から見える景色・・・壁〜でごめん、中はもっと広く背中側素敵空間です)


今晩は友人のお誕生日のお祝いにこちらをセレクト♪
雨上がりの夕暮れ、窓から入り込む風も見える景色もひっそり感漂い良い感じ。
建物を覆い囲む葡萄の木のツタが窓枠まで落ちてきてていい絵なのよまた。

d0142843_218554.jpg
d0142843_219894.jpg


お料理はおまかせ


d0142843_2212113.jpg
d0142843_2213696.jpg



鯛の昆布〆、トマトのジュレに季節のハーブ菜 パルメザン隠し味
カリフラワーとカリフラワームースにゴルゴンゾーラとベーコンの香りをつけたジュレ



d0142843_22379.jpg
d0142843_223191.jpg



ゴボウのスープ トリュフ入りと熟成バルサミコソース
味噌たっぷり手長海老のポワレ・・・非常に刺身に近い火通しトリュフのソース
もうこの2品、トリュフ香で身体中の血液が官能に疼く〜!!!トリュフ酔い!!!


d0142843_2243514.jpg
d0142843_224492.jpg



スズキと葉ワサビのロティ・トマトソース
山鳩の炭焼きカリッとふわっと・鴨のソース・骨付きを指でつまんで頬張る!
トリュフの流れ2品に鳩はエロイよ、食材ここ・・・。


d0142843_227794.jpg
d0142843_2445458.jpg


うふふ!!!おめでとう〜〜〜♪♪♪拍手〜♪♪♪
私達の会話からお店の方が考慮しバースデイ使用に☆サプライズでした◎
つい、お誕生日の歌、歌ってしまう・・・だね。(笑)
おめでとう〜本当!!!!ちゅー♪そんなhappyな♪

私のデザートやけに地味に見えるがいいか、タルトタタン・ミントのアイス
冷たいモイヨーショコラと木いちごのシャーベット!avec bon anniversaire!!!


幸せ過ぎた。どれも優しいお味で☆☆☆


でも友人とゆっくり食事もめちゃ久し振り、いつも離れてたからね。
今年はお誕生日のお祝いが出来て嬉しかった☆



2次会のガールズトークは御馳走さま☆
私が日本離れてるうちに気がついたらもう結婚して3年も経った?
パリに国際コール、最初に結婚の相談、嬉しかった・・・独身の私に〜(笑)

昨夜も惚気られて参りました・・・!!!
でもたまにはまた独身に戻るみたいに女友達で遊びに行こ!旅行も!
[PR]

by yuklily | 2008-06-20 02:41 | gastronomie | Comments(0)

la p'tite bolee

シトシトと雨音を聞きながらのブランチ〜☆

ゆっくり目覚める休日に遅めのブランチお奨めの店♪
午後からワインをチビチビ呑みながらチビチビつまむ・・・。
これがなかなかチビチビ続き延々とダラダラ呑みになってしまいますがgoodなの☆




d0142843_13565788.jpg
d0142843_13572029.jpg



鮎の薫製とうるかペースト・・・チーズとシャンピニヨンのガレット



d0142843_13582421.jpg
d0142843_13584558.jpg



キュートな色使い☆パパとママのセンスが可愛いお店の店内と外観☆



d0142843_13595873.jpg
d0142843_1401178.jpg



わんぱく盛りの姫〜動かんで〜シャッターチャンスは何か食べてる瞬間(笑)





d0142843_1413072.jpg
d0142843_1414471.jpg
d0142843_142412.jpg
d0142843_1422759.jpg




素敵なMファミーユ!次回はお奨めビストロ、ディナーに連れてってください☆
[PR]

by yuklily | 2008-06-15 13:51 | le vin | Comments(0)

BASSIN

d0142843_055516.jpg

d0142843_055565.jpg

相変わらず毎晩呑んでるんる~ん♪先ずは夏なカクテル・シャンパンモヒ-ト☆〆、島原の手造り焼酎(芋)かなりヤバイ、どんな芋?香りが強いし深く海底まで一気に沈みこむ感じ…ガツン☆
[PR]

by yuklily | 2008-06-14 00:05 | Comments(0)

鶴亀鮨

鱧と穴子〜大好物はいっぱいあるけど、季節ものはいい〜。
クジラの畝・酒は〆張り☆


d0142843_181115.jpg
d0142843_18111371.jpg
d0142843_18112660.jpg
d0142843_18114075.jpg

[PR]

by yuklily | 2008-06-13 18:12 | gastronomie | Comments(0)