夏ですね 🌞30℃


ヤッホーと遠くの山まで叫びたくなるほど、雲一つない快晴の日

ゴルフへ⛳️

d0142843_14582110.jpg


山藤の紫がまばらに、山の中に見えました。
新緑の眩しさと、青空のコントラストが美しい。
地球を感じられる、自然の中で行なうスポーツ、ゴルフが本当に大好きです。

日本は、なんだか、造られ過ぎたゴルフ場が多く綺麗過ぎるくらいに感じますが、それが、日本の色(気質)の様に思えます。
この季節なら、樹林滞に広がるオーストラリアのロビーナウッズゴルフコースが、私はとっても好きで、たまに思い出します。

何度も破産を繰り返した問題を過去に持ち、印象が昔はとっても悪かったゴルフ場があったのですが、新しく生まれ変わったとして、今回、新しい誕生の姿を感じました。


d0142843_15100047.jpg

美しく剪定された黒松の姿


d0142843_15130224.jpg

枯山水を表しているのでしょうけど、鋭く尖がった石が私にはジョーズの尾鰭に見えます。海にも見えました。


若いゴルフ人口が減っていると聞きますが、山登りが凄く、流行っていた事を考えたら、ゴルフだって流行って来てもいいじゃないかと思います。
山登りより安全だし、年をとっても永く続けられる生涯スポーツだとも言われています。

運動神経のない私が、出来たスポーツは唯一ゴルフだけでした。🏌️‍♀️もちろん、出来るまでには沢山、涙も血も滲む程の努力と練習はして来ました。他に走ること、テニス、水泳、または剣道なども、試しましたが、ゴルフ以外は残念ながら続けられるほど、上手にはなれなく、楽しむ事も出来なく全然ダメでした。そんな運動ダメな私でも、ゴルフはすっかり一生の友であると思えます。夢はいつか、セント・アンドリュースでのプレイです。叶う日が来るでしょうか?なので、スコットランドへの旅は沢山の、行きたいストックがあり、ゴルフも含め、周辺地域〜アイラ島へウイスキー工場などの見学にも伺いたいと思っています🎵




d0142843_23014587.jpg


沢山の方々に、ゴルフの楽しさを知って欲しいなぁとも思います。世界中にあるゴルフ場への旅も楽しく、各国の自然の違いを知るのも、食と風土を知ることにも似ていて興味に尽きる事はありません。



ゆっくり、日本を堪能。



しばし、またパリへと戻ります。












[PR]

by yuklily | 2017-05-21 14:55 | Comments(0)