5月5日


今日は、とってもリラックスした充実の一日でした。
朝から菖蒲湯にて、お家SPA♨️
菖蒲と蓬の香りが気持ちよく、身体もポカポカ。

d0142843_00092511.jpg

冷蔵庫に一晩漬けた檸檬入菖蒲水で、水分補給🍀
レモングラスのように爽やかで、薬効が細胞に染み渡っていくのを、感じます。
自然の効能をたっぷり吸収^^


d0142843_00103708.jpg

猫ちゃんのお皿も、家ではmonohamakoです。
動物でも、器の良し悪しがわかるようで、美しい器で食事をする方が好きみたいです。ペロペロと舌でお皿を舐めた時の質感も良いのかも。
ちなみに、猫にも味覚がある様で、値段を知るわけでもないのに、やはり、缶詰でも、一番高いものしか食べないし、また、毎日同じものは食べず、毎日違うものを三種類、食べ合わせを好み、鰹節を食べて、ピュレ状、カリカリのドライフードの三角食べがお気に入りです。食の喜びを知っています。
お天気が良かったので、テラスで食後のおやつを、食べさせました。


d0142843_00150606.jpg


午後は唐津、洋々閣にてのmonohanakoの個展へ。10周年のお祝いへと駆けつけました💖


d0142843_00114886.jpg


早速、新作の品々を10品、吟味して頂きました。



d0142843_00182245.jpg



新しい器で、お食事をする日が、とても待ち遠しい!
パリへと器は持ち帰り、美味しいお料理と、楽しみたいと思います。

今晩は去年、購入したmonohanako酒器とお猪口で菖蒲酒🍶🍀

d0142843_00263393.jpg


お料理の一品はザク切りにした、旬の筍と新大蒜、新玉葱、名古屋コーチン、春キャベツ(は食材に火が通ったら最後に投入、余熱で火を通します。)をクルーゼの鍋にたっぷりのエシレバターとたっぷりのエキストラヴァージンオリーヴオイルで食材を炒め、塩、胡椒、ローリエで味つけ。煮込んだら、仕上げに山椒の葉をたっぷり、散らして頂きます。



d0142843_00315906.jpg


あっ。やっぱり、買おうかどうか悩んだあげく、買わなかった緑色の、器も、買っておけば良かった、、、、今晩のお料理を作っていて思いました。今晩の筍と鶏のココットには、緑のお皿が合いそうでした...。なかなか、まだお買い物上手にはなれません。

























[PR]

by yuklily | 2017-05-06 00:07 | Comments(0)