ボロブドゥール遺跡


タイの古都チェンマイから、さらに南へとインドネシアへ


インドネシアの古都ジョグジャカルタ

朝4時〜開門されるので、日の出前の月夜の灯りの中、遺跡へと登り、朝日を拝みます。

d0142843_17180787.jpg


半月


d0142843_17185138.jpg



d0142843_17193577.jpg


雲に霞み、はっきりと朝日が浮かぶ姿は見えませんでしたが、美しく暖かい朝の日差しが空ににじんでいました。



d0142843_17215472.jpg


d0142843_17225027.jpg


ブッタの石仏



d0142843_17242891.jpg

月と太陽


そしてジョグジャカルタにボロブドゥール遺跡を観に来られるのなら、アマングループ、ホテルはアマンジオがオススメです。


ボロブドゥール遺跡から真っ直ぐに線を引かれた位置にあり、遺跡の景色を遠くからも眺められるように配慮されています。


d0142843_17282800.jpg



ホテルのエントランスも遺跡を正面に吹き抜けになっています。



d0142843_17313217.jpg


お料理も伝統的なインドネシア料理や、地鶏、チョコレートタルトなど、美味しかったです。


d0142843_17333554.jpg


d0142843_17340651.jpg

d0142843_17343435.jpg




地産地消、農業大国であり、石油などのエネルギー資源に豊かな自然に生き物に恵まれた国。

このまま、豊かな自然と暮らし、文化が守られることを祈りました。

日本は、すでにモンサント法が衆議院にて成立されたと聞きました。豊かであったはずの農地は年々、農薬漬けになり、果てには種子さえ操作されてしまうのです。











[PR]

by yuklily | 2017-03-29 17:12 | Comments(0)